PREVENTIVE予防歯科

歯の健康を
末長く維持するために

予防歯科について

予防歯科は痛みなど症状が出てから治療するのではなく、普段からの適切なホームケアと歯科医院での定期的な検診・メンテナンスを継続することで、お口の健康と全身の健康増進をめざす歯科診療です。

当院では、地域の皆さんに一生涯にわたって笑顔で食事を楽しめる生活を送っていただけるよう、ご自身の歯を守る「予防の大切さ」も丁寧にお伝えしております。

リップデンタルの予防歯科

予防歯科の重要性

虫歯になってしまった歯は、治療により元に戻るわけではなく、あくまで人工物での修復であり削った部分や失った歯は戻ってきません。例えどんなに美しい被せ物も、やはり健康な自分の天然歯に勝るものはありません

近年、お口の中の状態が全身の健康にも影響するという周知は少しずつ広まりつつありますが、口腔内の正しい管理方法を理解し、適切に実践できている人は決して多くはありません。

当院では患者さんがお口の健康を末ながく維持していけるように、歯科衛生士と連携ししっかりとサポートしてまいります。

マタニティ歯科について

マイナス1歳からはじめる
虫歯予防

赤ちゃんへの虫歯菌の感染のリスクを抑えるためには、まずは身近な大人が持つ虫歯菌の量を減らすことが重要です。そして虫歯菌の感染を心配する以上に、菌が増殖しにくいお口の環境を親子で整えていくことが必要となります。

マタニティ歯科について

定期検診について

定期健診の内容

まずは口腔内の診査やレントゲン撮影、口腔内写真撮影、歯周組織検査、磨き残しのチェックなどを行い、状態を確認・比較していきます。
患者さんのご希望や必要に応じて、唾液検査、噛み合わせ、顎関節、口腔周囲筋肉の検査、食習慣の確認なども行います。

セルフケアで不足しているところは、専用器具を使ったプロフェッショナルケアを施し、治療が必要な箇所があれば治療を行います。
治療が終了し口腔内の安定が確認できたら、メンテナンス期間に移行します。

定期健診を受けるメリット

定期的に検診を受けることで、初期虫歯の早期発見歯周病の進行を適宜チェックすることができます。
必要に応じて、患者さんのセルフケアだけでは取りきれていない汚れを専用器具で落としていき、お口の中の健康を保つことができます。
また、カウンセリングや各検査内容をもとに、より予防効果の高いセルフケアの仕方も提案してまいります。

長年続いている悪癖や習慣を一人で見直し改善していくのは難しいものです。定期検診を受けることで、患者さんご自身の予防に対するモチベーションの維持にも繋がるでしょう。

リップデンタルの予防歯科

定期健診のペースやタイミング

口腔内の適切な管理ができており安定している方であれば、半年に1回程度の定期検診をおすすめしております。お口の中の状態により、2~3ヶ月毎や月1回の検診をおすすめする場合もあります。

MAINTENANCEメンテナンス

メンテナンス内容

エアフロークリーニング

エアフローという専門のクリーニングマシンを使用することで、歯やその周りの組織を傷つけることなく、ステインやプラークなどの着色汚れを隅々までキレイにすることができます。

当院ではエアフローの中でも先進的な機材を導入しているため、より粒子が細かく被せ物や詰め物も傷つけない優しいケアができます。
見た目もキレイになり、ケア後は汚れがつきにくくなるといった予防効果も期待できます。

エアフロークリーニング

エアフロークリーニングの

PMTC

歯科の専用機器を用いて、歯の表面の汚れや歯石を取り除きます。セルフケアでは取りきれない汚れも除去でき、表面が滑沢になることから汚れも付着しづらくなる効果もあります。

シーラント

樹脂製のプラスチックを歯の溝に一層埋める治療です。小さなお子さんの生えて間もない乳歯や永久歯は表面が未成熟で弱く、溝もはっきりしているため虫歯になりやすい状態にあります。この治療はそのタイミングで行うことが多く、汚れが残りやすい溝を埋めることで虫歯予防につながります。

フッ素塗布

歯表面の機器を使って磨いた後、フッ素の塗布を行います。再石灰化を促し、歯の表面を強くすることで虫歯予防の効果が期待できます。使用するフッ素の濃度や年齢により行う頻度は変わります。